共有フォルダーを PC OneDrive に同期させる - Window 7 / 10 のみ
他のユーザーが所有している共有フォルダーを自分の OneDrive に追加して、PC でもデータが同期されるようにすることができます。そうすることでより簡単にフォルダーとその内容を編集し操作できるようになります。
共有フォルダーは、Windows 10、Windows 7 で同期できます。
共有フォルダーを PC OneDrive に同期させるとどうなるの…?
- Gさんがフォルダー[J]を共有フォルダーとして、A さん D さんに通知した。
- AさんDさんは Web 上の OneDrive で共有フォルダー[J]を確認した。
- A さん(Windows 8.1)は、共有フォルダー[J]を編集するために Web 上の OneDrive を表示する、あるいは PC にダウンロードしなければならなかった(D さんも同じことは可能だが、Windows 10 なので、以下のことも追加でできる)。
***ここまでは共有フォルダーの通常の状況です。***
- Dさん(Windows 10)は、共有フォルダー[J]を PC OneDrive に同期させた。共有フォルダー[J]は D さんの PC の OneDrive に追加された形となる。
- Dさんは、共有フォルダー[J]とその中のファイルを開いたり編集したりを、エクスプローラーを使って、PC 上で操作できた。編集内容は、A さん G さんが見る共有フォルダー[J]にも反映された。
PC OneDrive への追加での共有ファイルと共有フォルダー
共有の受信者は共有フォルダーを自分の OneDrive には追加できるが、個々のファイルは追加できない。共有相手の OneDrive へファイルを追加させるには、ファイルをフォルダーに追加してから、そのフォルダーを共有する必要があります。
同じ共有フォルダーでも[編集可能]となっている共有フォルダーだけが、PC OneDrive への同期ができます。PC OneDrive への同期ができるようにするには、共有フォルダーの所有者から、[編集可能]の権限を付けてもらう必要がありません。
フォルダー内にファイルが無い場合は PC OneDrive への同期はできません
フォルダー内にファイルが無い(フォルダーにゼロと表示されている)場合、PC OneDrive への同期はできません。
共有フォルダーを PC OneDRive に追加し、同期させる操作は、以下の「共有フォルダーを PC OneDrive に同期する - (Windows 7/10 のみ)」を参照する。
➊ Web 上の OneDrive を開く
- 通知領域で[隠れているインディケータ―を表示します]をクリック
- 白い雲(OneDrive)のアイコンをクリックし「その他」をクリックする、あるいは白い雲を右クリックする
- [オンラインで表示]あるいは[OneDrive.com]をクリックする
↓
OneDrive へのサインインを求められる場合は、Microsoft アカウント(メールアドレス)とパスワードを入力する。
➋ OneDrive ナビゲーションの[OneDrive]で[共有]をクリックする
➌ 共有フォルダーの中に編集可能なものがあるかどうかを確認
同じ共有フォルダーでも[編集可能]となっている共有フォルダーだけが、PC OneDrive への同期ができます。
また、フォルダーではなくファイル単位では PC OneDrive への同期はできません。
❹ フォルダーのタイル内の円をクリックし、[OneDrive への追加] をクリック
またはフォルダーを右クリックし、[OneDtrive への追加]をクリックすることもできる。
フォルダーの内容を同期および共有しない場合は、[ダウンロード]を選択できます。この場合、フォルダーとその内容は、PC にコピーされ、PC OneDrive には追加されません。
PC にダウンロード(すなわちコピー)されたファイルは編集できるが、自分の行った変更などの編集は他のユーザーに反映されません。他のユーザーが同じファイルに行った更新も表示されない。
➌[フォルダーの追加]をクリックする
❹ OneDrive に同期した共有フォルダーはファイルビューに表示される
OneDrive の[設定]で特定のフォルダーのみを同期するように指定していない限り、フォルダーは Web 上と PC 上で同期されます。(すなわち、共有元のフォルダーが共有先の OneDrive のフォルダーに追加され、他のフォルダーと共に同期されることになる。)
❺ PC では、エクスプローラーでフォルダーを探し、開き、編集する操作ができる
見た目は他のフォルダーと同じだが、共有フォルダーにあるファイルを編集すると、その共有フォルダーにアクセスできる他のユーザーが持っているファイルにも編集内容が反映されます。
PC OneDrive に同期した共有フォルダーを削除する(PC OneDrive から外す)
OneDrive.com の[ファイル]ビューで、削除する共有フォルダーを選んで[OneDrive から削除]をクリックします。これは PC OneDrive からフォルダーを削除するだけで、Web 上の[共有]リストからはまだアクセスでき、所有者や他の共有者には影響しません。
また、少し時間を置いて、再度 PC OneDRive へ追加の操作も可能となります。
他方、フォルダー自体を削除すると、フォルダーはすべての共有者の OneDrive から削除されるので注意しましょう。