Cloud Image

OneDrive を確認する

OneDrive 機能が使える状態にあるかどうかを、いくつかの方法で確認してみます。

A.OneDrive を表示・利用してみる(その1) - エクスプローラー

➊ エクスプローラーを起動する

oned02.gif
oned02.gif

➋ ナビゲーションウィンドウに OneDrive が表示されていることを確認する

=== PC 上にある OneDrive フォルダーを見ていることになります ===

oned01:ナビゲーションウィンドウにOneDriveアイコン
oned01:ナビゲーションウィンドウにOneDriveアイコン
  1. 左側ナビゲーションウィンドウに、[OneDrive]フォルダーアイコンがあり、左側に「>」が表示されている場合はクリックし、「v」に変更する。
  2. [OneDrive]フォルダー内にあるフォルダーが表示される。OneDrive を初めて使用する場合は、「ドキュメント」と「画像」のフォルダーが用意されている(ファイルは無く、空のフォルダーの状態)。

➌ OneDrive にファイルやフォルダ―を保存する

[OneDrive]フォルダーにファイルやフォルダ―を保存すると、そのデータは自動的にネット上にある OneDrive にアップロードされる。

➌-1. 新規フォルダ―を作成する

OneDrive には、標準で[ドキュメント]と[画像]の2つのフォルダーが用意されているが、これ以外にもフォルダーを新しくつくることができる。

保存するデータの種類や用途ごとにフォルダーを作ってデータを整理します。

作成したフォルダーに保存したファイルは OneDrive で同期される。

 

1)エクスプローラで[OneDrive]を右クリックして、表示されるメニューから[新規作成]>[フォルダー]を選択する

 

2)作成されたフォルダーにはわかりやすい名前をつけます。

 

➌-2.既存のファイルやフォルダ―を OneDrive へコピーする

1)アップロードしたいファイルやフォルダ―を、[Ctrl]キーを押しながら、[OneDrive]フォルダーや、[OneDrive]フォルダー傘下のファイルにドラッグ&ドロップする。[Ctrl]キーを押す理由は「コピー」を意図しているため。

 

2)コピーされたファイルやフォルダ―はネット上の OneDrive にアップロードされる。

B.OneDrive を表示・利用してみる(その2) - ブラウザ(Web 上)

➊[オンラインで表示]を選択し、表示する

oned03:「オンラインで表示」
oned03:「オンラインで表示」
  1. タスクバーにある[隠れているインジケーターを表示する]をクリックする。 
  2. 表示されるインジケーターの中からOneDrive のアイコンを右クリックする。 
  3. 表示されるメニューから[オンラインで表示]を選択する。

 

 

ブラウザが起動し、クラウドにある OneDrive を表示する。

 

※ 当操作で「オンライン表示」を行う場合は、クラウドにある Microsoft アカウントに対応した OneDrive が直接表示されることがある。

クラウドの OneDrive を表示するにあたり改めてサインインは求められない。 

Web ブラウザを起動して OneDrive を表示することもできる

こちら ➊ で紹介する操作ステップの他に、以下の方法でもブラウザで OneDrive を表示することもできる:

  1. ブラウザを起動する
  2. URLに https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ を入力し、エンターキーを押す
  3. OneDrive のトップページが表示される時は、右上の[サインイン]をクリックする
  4. Microsoft アカウントへのサインインを求められるときはIDとパスワードを入力する
  5. Web で OneDrive が開く。ステップ ➋ 以降に進む

➋ Web 上の OneDrive を確認する

=== Web にある OneDrive フォルダ―を見ていることになります ===

oned13.gif
oned13.gif

OneDrive 使用開始直後の表示

 

二つのフォルダーが用意されている

  • ドキュメント
  • 画像

ファイルは無い

 

OneDrive の容量を確認できる

oned04.gif
oned04.gif

フォルダー/ファイルが追加された OneDrive 表示

 

リスト表示

➌ Web ブラウザで表示した OneDrive にファイルをアップロードして保存する

oned23:ファイル/フォルダ―をアップロードする
oned23:ファイル/フォルダーをアップロードする
  1. 別ウィンドウで[エクスプローラー]を起動し、アップロードしたいファイルやフォルダ―が保存されているフォルダーを開く。 
  2. OneDrive 画面ナビゲーションで[ファイル]を選択し、[アップロードするファイルをここにドラッグ]文字列を確認する。 
  3. [エクスプローラー]画面にある、アップロードしたいファイルやフォルダ―を、 OneDrive が表示されている Web ブラウザのウィンドウ上にドラッグ&ドロップする

ファイルまたはフォルダ―が、Web 上の OneDrive にアップロードされる 

❹ ファイルのダウンロード

ファイルをダウンロードするときは、ファイルを右クリックし、表示されるメニューの[ダウンロード]をクリックする。

 

❺ OneDrive ファイルを削除する

OneDrive に保存されたファイルを削除するときは、削除するファイルアイコンを右クリックし、表示されるメニューの[削除]をクリックする。

 

または、

 

ファイルアイコンの右上隅にあるチェック ボックスをオンにして、削除するアイテムを選び、

ページの一番上にあるバーの [削除]  をクリックする。

 

削除されたファイルは[ごみ箱]に移動し、一定期間保存される。

 

ごみ箱からの削除

OneDrive に Microsoft アカウントでサインインしている場合、ごみ箱に移動されたアイテムは自動的に 30 日後に削除されます。ごみ箱がいっぱいである場合は、最も古いアイテムが 3 日後に自動的に削除されます。※「ごみ箱がいっぱい」とは、どれくらいの容量かと調べたが明確な記述はなかった。OneDrive 容量の 10% という説もあるようだ。

❻ 削除したファイルを復元する

  1. 左側のナビゲーションウィンドウの [ごみ箱] をクリックする。
  2. アイテムを個別に復元するには、そのアイテムのチェック ボックスをオンにして選択し、[復元]をクリックする。すべてのアイテムを復元するには、[すべてのアイテムを復元] をクリックする。

❼ OneDrive の容量を確認する

oned22:OneDrive 容量の確認
oned22:OneDrive 容量の確認

[サインイン]後の左側のナビゲーション画面で、OneDrive のサイズを確認する:

 

「〇〇 GB 中 △△ GB を使用」

C.OneDrive を表示してみる(その3) - サマリー

PC 上の OneDrive はエクスプローラーで、Web 上の OneDrive は ブラウザで表示

OneDrive は Web 上に作られ、それが PC 上に作られる OneDrive と同期しています。

従って中味は同じものなのですが、表示するには別な方法を執ります。

Web 上の OneDrive : Web ブラウザ

PC 上の OneDrive :  エクスプローラー

OneDrive の表示.jpg
OneDrive の表示.jpg

インターネットに接続していない場合でも使えますか?。

OneDrive に保存するファイルは、OneDrive.com でオンライン(インターネット接続状態)で使うことも、PC でオフライン(インターネット接続していない)で使うこともできます。つまり、インターネットに接続していない場合でも、PC側でそれらのファイルを使うことができます。再接続すると、OneDrive では、オフラインで行ったPC側の変更を使って、OneDrive.com にあるファイルのオンライン バージョンを更新します。

D.Office アカウントと保存先(OneDrive)の確認

Office 2013 (多分これ以降も)の場合、OneDrive 上のファイルを「ファイルを開く」ダイアログから指定して開くことができるようになりました。

➊ Microsoft Office 2013 の Word を起動する

➋ 編集画面右上のアカウントが Microsoft アカウントになっていることを確認する

oned05.gif
oned05.gif

➌[ファイル]→[アカウント]→[ユーザー情報]が Microsoft アカウントであること

oned06.gif
oned06.gif

❹[名前を付けて保存]をクリックすると、「OneDrive - 個人用」に保存される

OneDrive を使用すると、保存先が「OneDrive - 個人用」と初期設定される。別の場所へ保存するには「参照」ボタンで保存先を別途指定します。

oned07.gif
oned07.gif

E.最近の OneDrive の問題に関する修正プログラムと回避策

Microsoft 社のサイトです。最近の OneDrive の問題に関する修正プログラムと回避策がまとめられております。

最近の OneDrive の問題に関する修正プログラムと回避策

F.白い雲のアイコンが通知領域に表示されない場合

タスクバーの通知領域あるいは隠れているインジケータに、白い雲のアイコンが表示されていない場合は OneDrive が起動していないことを表す。

 

その場合は、OneDrive を起動する、あるいは以下の G.OneDrive が自動で起動しない問題の解決方法を参照する。

G.OneDrive が自動で起動しない問題の解決方法

OneDrive クライアントは本来レジストリエントリー経由で自動起動するが、何かの拍子にレジストリエントリーが消えると起動しなくなってしまう。

自動で開始する設定が有効かどうかを確認する

何らかの理由で Windows 10 へサインインする際に OneDrive が自動で起動しない場合、自動で開始する設定が有効かどうかを確認します。

➊ [Win] +[R] キーを押して「ファイルを指定して実行」を起動する

➋「名前」ボックスに以下をコピーして貼り付け入力する:

"%LOCALAPPDATA%\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe" /background

➌「OK」ボタンをクリックする

oned24:ファイル名 OneDrive.exe を指定して実行
oned24:ファイル名 OneDrive.exe を指定して実行
oned25:「その他」から「設定」をクリックする
oned25:「その他」から「設定」をクリックする

❹ OneDrive が起動する

❺ 雲のアイコンをクリックする

❻「その他」から「設定」をクリックする

oned26:「設定」タブ
oned26:「設定」タブ

❼「設定」タブを選択する

❽「全般」グループのチェックで、

「Windows にサインインしたときに OneDrive を自動的に開始する」

にチェックを入れる

❾「OK」をクリックする

上記操作により、HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Runキーに

文字列値「OneDrive」が作成され、

データとして「"{ユーザーフォルダー}¥AppData¥Local¥Microsoft¥OneDrive¥OneDrive.exe" /background」が登録される。

oned27:OneDrive 起動レジストリー
oned27:OneDrive 起動レジストリー

「OneDrive を確認する」は以上です。

流れ図へ戻る