Cloud Image

共有フォルダーを PC OneDrive に同期させる - Window 7 / 10 のみ

他のユーザーが所有している共有フォルダーを自分の OneDrive に追加して、PC でもデータが同期されるようにすることができます。そうすることでより簡単にフォルダーとその内容を編集し操作できるようになります。

共有フォルダーは、Windows 10、Windows 7 で同期できます。 

共有フォルダーを PC OneDrive に同期させるとどうなるの…?

OneDrive での共有同期.jpg
OneDrive での共有同期.jpg
  1. Gさんがフォルダー[J]を共有フォルダーとして、A さん D さんに通知した。
  2. AさんDさんは Web 上の OneDrive で共有フォルダー[J]を確認した。
  3. A さん(Windows 8.1)は、共有フォルダー[J]を編集するために Web 上の OneDrive を表示する、あるいは PC にダウンロードしなければならなかった(D さんも同じことは可能だが、Windows 10 なので、以下のことも追加でできる)

***ここまでは共有フォルダーの通常の状況です。***

  1. Dさん(Windows 10)は、共有フォルダー[J]を PC OneDrive に同期させた。共有フォルダー[J]は D さんの PC の OneDrive に追加された形となる。
  2. Dさんは、共有フォルダー[J]とその中のファイルを開いたり編集したりを、エクスプローラーを使って、PC 上で操作できた。編集内容は、A さん G さんが見る共有フォルダー[J]にも反映された。

PC OneDrive への追加での共有ファイル共有フォルダー

 共有の受信者は共有フォルダーを自分の OneDrive には追加できるが、個々のファイルは追加できない。共有相手の OneDrive へファイルを追加させるには、ファイルをフォルダーに追加してから、そのフォルダーを共有する必要があります。

同じ共有フォルダーでも[編集可能]となっている共有フォルダーだけが、PC OneDrive への同期ができます。PC OneDrive への同期ができるようにするには、共有フォルダーの所有者から、[編集可能]の権限を付けてもらう必要がありません。

フォルダー内にファイルが無い場合は PC OneDrive への同期はできません

フォルダー内にファイルが無い(フォルダーにゼロと表示されている)場合、PC OneDrive への同期はできません。

共有フォルダーを PC OneDRive に追加し、同期させる操作は、以下の「共有フォルダーを PC OneDrive に同期する - (Windows 7/10 のみ)」を参照する。

共有フォルダーを PC OneDrive に同期する - 共有先(Windows 7/10 のみ)

➊ Web 上の OneDrive を開く

  1. 通知領域で[隠れているインディケータ―を表示します]をクリック
  2. 白い雲(OneDrive)のアイコンをクリックし「その他」をクリックする、あるいは白い雲を右クリックする
  3. [オンラインで表示]あるいは[OneDrive.com]をクリックする 

OneDrive へのサインインを求められる場合は、Microsoft アカウント(メールアドレス)とパスワードを入力する。

➋ OneDrive ナビゲーションの[OneDrive]で[共有]をクリックする

➌ 共有フォルダーの中に編集可能なものがあるかどうかを確認 

share09.gif
share09.gif

同じ共有フォルダーでも[編集可能]となっている共有フォルダーだけが、PC OneDrive への同期ができます。

また、フォルダーではなくファイル単位では PC OneDrive への同期はできません。

❹ フォルダーのタイル内の円をクリックし、[OneDrive への追加] をクリック 

またはフォルダーを右クリックし、[OneDtrive への追加]をクリックすることもできる。

share10.gif
share10.gif

フォルダーの内容を同期および共有しない場合は、[ダウンロード]を選択できます。この場合、フォルダーとその内容は、PC にコピーされ、PC OneDrive には追加されません。

PC にダウンロード(すなわちコピー)されたファイルは編集できるが、自分の行った変更などの編集は他のユーザーに反映されません。他のユーザーが同じファイルに行った更新も表示されない。

➌[フォルダーの追加]をクリックする

share11.gif
share11.gif

❹ OneDrive に同期した共有フォルダーはファイルビューに表示される

share12.gif
share12.gif

OneDrive の[設定]で特定のフォルダーのみを同期するように指定していない限り、フォルダーは Web 上と PC 上で同期されます。(すなわち、共有元のフォルダーが共有先の OneDrive のフォルダーに追加され、他のフォルダーと共に同期されることになる。)


❺ PC では、エクスプローラーでフォルダーを探し、開き、編集する操作ができる

見た目は他のフォルダーと同じだが、共有フォルダーにあるファイルを編集すると、その共有フォルダーにアクセスできる他のユーザーが持っているファイルにも編集内容が反映されます。 


PC OneDrive に同期した共有フォルダーを削除する(PC OneDrive から外す)

OneDrive.com の[ファイル]ビューで、削除する共有フォルダーを選んで[OneDrive から削除]をクリックします。これは PC OneDrive からフォルダーを削除するだけで、Web 上の[共有]リストからはまだアクセスでき、所有者や他の共有者には影響しません。

 

また、少し時間を置いて、再度 PC OneDRive へ追加の操作も可能となります。

 

他方、フォルダー自体を削除すると、フォルダーはすべての共有者の OneDrive から削除されるので注意しましょう。

「共有するフォルダーを PC OneDrive に同期させる」は以上です。

流れ図へ戻る