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共有連絡先を整備する

OneDrive で使用する連絡先は「Outlook 連絡先」

OneDrive の共有先に共有のメールを送るときに、「連絡先」が登録されていればその都度細かい「メールアドレス」を入力しなくてもよく、連絡先の「名前」で共有先を指定でき、間違いを少なくすることができる。このために OneDrive で使用できる「連絡先」をあらかじめ準備しておく。具体的には、Windows の「Outlook 連絡先」に必要な連絡先を登録しておくことです。

 

下図は、OneDrive の共有連絡先として使用される連絡先が「Outlook 連絡先」を使用していることを概念的に示すものです(クリックすると拡大表示されます)。 

 

people04:OneDrive の連絡先は「Outlook 連絡先」
people04:OneDrive の連絡先は「Outlook 連絡先」

「Outlook 連絡先」を整備する

 これまで、Windows Live メール 2012Outlook 2013/2016 などのメールソフトで連絡先を登録してきたが、以下の方法によりこれら連絡先が OneDrive でも使える。  

OneDrive で使う Microsoft アカウントに紐づけされた連絡先の用意の仕方:

Outlook 2013/2016 の場合;

Outlook 2013/2016 の連絡先を、Microsoft アカウントでサインインした「Outlook 連絡先」にインポートする。

この操作は手動で行い、その方法は当ページ内にある連絡先インポートを参照する。


Windows Live メール 2012 の場合;

Windows Live メール 2012 アドレス帳に、Microsoftアカウントでサインインすると、登録したアドレスが、Microsoft アカウントの連絡先となる。定期的に、「People の連絡先」および「Outlook 連絡先」への同期が行われる。


手動で直接 People 連絡先あるいは「Outlook 連絡先」へ入力・登録する

Windows 標準アプリ People と Web アプリ「Outlook 連絡先」は自動で同期しているのでどちらかに入力・登録するだけで良い。


Microsoft アカウントに紐づけされた連絡先の確認の仕方:

Windows 標準アプリ People を開き、連絡先が表示されることを確認する

Windows の「スタート」ボタンのアプリ一覧から People をクリックすると People 連絡先が表示される


Outlook 連絡先」を開き、同じものが表示されることを確認する

ブラウザで以下の URL へ、OneDrive で利用する Microsoft アカウントにてサインインを行うと「Outlook 連絡先」が表示される

  https://outlook.live.com/owa/?path=/people


サインアップ vs. サインイン

記述の URL にアクセスすると、サインアップあるいはサインインの選択を求められる。

サインアップとは、サインイン(ログインとも言う)するための情報を登録することで、当 URL の場合は、Microsoft アカウントの作成と同じ意味。すでに Microsoft アカウントを登録してある時は、サインインを行うことになる。

Outlook 2010/2013/2016 からの連絡先のインポート

❶「Outlook 連絡先」を開く

1)ブラウザにて、以下の URL へ、OneDrive で利用する Microsoft アカウントにてサインインする:

https://people.live.com

Outlook メール」画面が開くので、画面左下にある [連絡先] ビューアイコンをクリックして [Outlook 連絡先] を表示する

people00:Outlook メールを開く
people00:Outlook メールを開く

2)あるいは、ブラウザにて、以下の URL へ、OneDrive で利用する Microsoft アカウントにてサインインする:

https://outlook.live.com/owa/?path=/people

Outlook 連絡先」画面が開く

❷「連絡先のインポート」を開始する

1)[Outlook メール] 画面の場合は、画面左下にある [連絡先]ビューアイコンをクリックして [Outlook 連絡先] を表示する

2)画面中央の [管理] メニューの[v]をクリックして [連絡先のインポート] を選ぶ

people01:Outlook 連絡先で「連絡先をインポートする」
people01:Outlook 連絡先で「連絡先をインポートする」

❸ インポートする場所を指定する

1)インポートする場所の指定画面で「Outlook 2010、2013、2016」を選ぶ

people02:Outlook 2010/2013/2016
people02:Outlook 2010/2013/2016

❹ Outlook 2010/2013/2016 からの連絡先のインポート手順に従う

「Outlook 2010/2013/2016 からの連絡先のインポート」画面が表示され、以下の操作手順が表示される。操作手順を表示したまま(すなわち、画面を閉じないで、縮小あるいは最小化したまま)操作を行う。

  1. Outlook 2013/2016 で「ファイル」>「オプション」>「詳細設定」を選ぶ
  2. 「エクスポート」セクションで「エクスポート」を選ぶ
  3. 「インポート/エクスポート ウィザード」で「ファイルにエクスポート」を選んで「次へ」
  4. 「エクスポートするファイルの種類を選択してください」で「テキスト ファイル(カンマ区切り)」を選ぶ
  5. 「エクスポートするフォルダー」で、エクスポートする「連絡先」フォルダーを選んで「次へ」をクリックする
  6. 「エクスポート先のファイル名」で保存する場所を選んで「OK」をクリックし「次へ」
  7. 「完了」をクリックする。「インポート/エクスポート実行中」ボックスが消えたらエクスポートは完了です。
  8. ファイルを開いて、エクスポートしたCSVファイルが空でないことを確認する
  9. このページでエクスポートしたファイルの場所を「参照」してファイルを選択する
  10. 「アップロード」を選択する

 

上記のステップ9で記述されている「参照」ボタンは、当手順が記述されているページ内にある。

ファイル名が、同じページ内のボックスに反映されたら、ステップ10の「アップロード」のボタンを選択するわけだが、このボタンも同じページの上部にある。

people03:Outlook からの連絡先のインポートステップ詳細
people03:Outlook からの連絡先のインポートステップ詳細

「正常にインポートされました」と出ればインポート完了です。

なお、同じエントリーが既にあれば上書きされるようです。

手動入力

People と「Outlook 連絡先」はお互いに同期しているので、どちらかに手動で連絡先を登録するだけで良い。

People へ連絡先を手動入力して登録する

1)Windows 標準アプリ People を起動する

2)「連絡先」画面上部にある ➕(新しい連絡先)をクリックする

3)必要情報を入力して「保存」する

people05:People 連絡先
people05:People 連絡先

「Outlook 連絡先」へ連絡先を手動入力して登録する

1)Web アプリ「Outlook 連絡先」を、OneDrive で使う Microsoft アカウントでサインイン

https://outlook.live.com/owa/?path=/people

 

2)「Outlook 連絡先」画面上部にある「➕新規作成」をクリックする。「連絡先」あるいは「連絡先リスト」を選ぶことも可能(People では「連絡先リスト」は登録できない)。

people06:Outlook 連絡先新規作成
people06:Outlook 連絡先新規作成

「Outlook 連絡先」の連絡先 vs. 連絡先リスト

 ここで言う連絡先リストとは、配布リストあるいは連絡先グループとも言うべきもので、複数の連絡先を登録したもの。

なお、「Outlook 連絡先」で登録した連絡先リストは、何故か OneDrive の共有先として使用できない。(2017/9/18 Microsoft サポートに問い合わせ中)

3)必要情報を入力して「保存」する。